子どもと大人の冒険遊び場


by mihos24
まだまだ寒い日が続くプレパながら3月5日は天気がよく、暖かい1日。プレパは100人以上の子どもたちや乳幼児の親子でにぎわいました。最近は斜面で手作りの滑り台が乳幼児に人気、ダンボールをおしりに敷いてスピーディーに滑る姿が楽しそう!木工コーナーも相変わらず大賑わい、5日は竹パンを焼いて楽しむグループがあり、珍しそうに眺めたり、レシピを聞いてメモするママたちも。みんな思い思いに楽しんでいるプレパ、新しいプレーワーカーのリホも5日から参加、今年度3回目の養成講座を行って来週12日にはまた新たなプレーワーカーが参加の予定です。新たな乳幼児スタッフ
も加わりました。
a0141899_011355.jpga0141899_012881.jpga0141899_0125187.jpg

a0141899_0134149.jpga0141899_014595.jpga0141899_0143771.jpg
a0141899_0221091.jpga0141899_0222915.jpga0141899_0204053.jpg
[PR]
# by mihos24 | 2011-03-11 00:24 | プレパ
2011年になって初のプレパは1月8日、あっという間に1週間が経って、すぐ次週のプレパがやってきます。毎週プレパがあるっていいですね。どんなに寒くても子どもたちは元気に遊んでいます。乳幼児連れも寒くても参加、楽しく遊んでます。わくわくプレパ3代目のハンモックがお目見え。寒い日はたき火のコーナーが大賑わい。大人の方が頻繁に暖を取りにやってきます。子どもたちは大きなダンボールで移動したり、木工したり、綱引きや砂遊び、斜面滑りなどそれぞれ楽しんでいます。2月初めに追加養成講座を開催、新しいプレーワーカーとして「スワトモ」が来るようになりました。
a0141899_164876.jpga0141899_1642346.jpga0141899_1644786.jpg
a0141899_1653486.jpga0141899_165538.jpga0141899_1661730.jpg
a0141899_1672416.jpg
a0141899_1683981.jpga0141899_1691691.jpg

a0141899_1610486.jpg
a0141899_1611359.jpg
a0141899_1612645.jpg
[PR]
# by mihos24 | 2011-02-10 16:23 | プレパ
12月11日と19日は絶好のプレパ日和!!乳幼児親子、おじいちゃんおばあちゃんと乳幼児、小学生でにぎやかでした。コマや泥んこ遊びに熱中する子どもたちもいれば、木工に夢中な子、プレーワーカーのリョウに3人がかりで相撲をいどむ小学生などいろいろ。芝が枯れたので、小学生たちはダンボールで、斜面滑りをしていした。倉庫の前に陣取って大きなダンボールハウスを造った小学生、イスの上からハウスにジャンプして飛び込むのを楽しんでいました。寒いので火の周りもにぎやか。持ち寄り野菜の豚汁もおいしくできましたが、焼き芋やウインナー、マシュマロクッキーなど様々。子どもも大人も楽しんだプレパでした。25日は一転して寒い日、大人は時々火にあたらないとたまらないくらい寒かったのですが、子どもたちは平気で靴をぬらしながら泥遊びやヒミツ基地づくりにいそしんでいました。持ち寄り野菜の豚汁は最高!途中から雪も降り始め、今年最後のプレパも楽しく終わりました。来年は1月8日から毎週開催!みんな遊びに来てね!!
a0141899_2027095.jpga0141899_20271431.jpga0141899_20272761.jpg
a0141899_20275584.jpga0141899_20294358.jpga0141899_20295684.jpg
a0141899_20303692.jpga0141899_20304868.jpga0141899_2031229.jpg
a0141899_20311574.jpga0141899_20312860.jpga0141899_20314296.jpg
[PR]
# by mihos24 | 2010-12-26 20:34 | プレパ
ポカポカと絶好のプレパ日和。子どもたちは砂遊びや木工、ダンボール遊び、ヒミツ基地づくり、ロープを土俵にしての相撲など思い思いに遊んでいました。いつの間にかダンボールで囲った売り地ができ、値段は何と0が17個、10京?親切に連絡先まで書いてある。さらに砂場の立て札も売り地案内の看板になっていた。子どもの発想は面白い。買い手は現れなかったみたい・・。泥水ジュースに泥ドーナツのお店屋さんもできていた。
a0141899_22363342.jpga0141899_22354551.jpga0141899_22371241.jpg

a0141899_22383282.jpga0141899_22385385.jpga0141899_22401787.jpg
a0141899_19363491.jpga0141899_19382097.jpga0141899_1942818.jpg
[PR]
# by mihos24 | 2010-12-08 22:43 | プレパ
秋になってプレパはとってものどか、たくさんの子どもたちや親子でにぎわっています。今日はヒミツ基地らしきものが複数できていました。木登りする子、こま回しをする子、木工をする子、それぞれやりたい遊びが展開していました。ゲームで遊んでいた子どもたちもプレーワーカーやスタッフの声かけでそのうち、他の遊びをし始めました。ホントにプレーパーク日和、来週も楽しみです。みんな遊びにおいで!!
a0141899_20174199.jpg a0141899_20183637.jpga0141899_20193258.jpg

a0141899_2021196.jpg
a0141899_20214958.jpga0141899_202222100.jpg

a0141899_20231534.jpg
a0141899_20241072.jpga0141899_2025570.jpg

a0141899_20255732.jpga0141899_20263670.jpga0141899_20274296.jpg
[PR]
# by mihos24 | 2010-11-20 20:28 | プレパ