子どもと大人の冒険遊び場


by mihos24

カテゴリ:プレパ( 9 )

まだまだ寒い日が続くプレパながら3月5日は天気がよく、暖かい1日。プレパは100人以上の子どもたちや乳幼児の親子でにぎわいました。最近は斜面で手作りの滑り台が乳幼児に人気、ダンボールをおしりに敷いてスピーディーに滑る姿が楽しそう!木工コーナーも相変わらず大賑わい、5日は竹パンを焼いて楽しむグループがあり、珍しそうに眺めたり、レシピを聞いてメモするママたちも。みんな思い思いに楽しんでいるプレパ、新しいプレーワーカーのリホも5日から参加、今年度3回目の養成講座を行って来週12日にはまた新たなプレーワーカーが参加の予定です。新たな乳幼児スタッフ
も加わりました。
a0141899_011355.jpga0141899_012881.jpga0141899_0125187.jpg

a0141899_0134149.jpga0141899_014595.jpga0141899_0143771.jpg
a0141899_0221091.jpga0141899_0222915.jpga0141899_0204053.jpg
[PR]
by mihos24 | 2011-03-11 00:24 | プレパ
2011年になって初のプレパは1月8日、あっという間に1週間が経って、すぐ次週のプレパがやってきます。毎週プレパがあるっていいですね。どんなに寒くても子どもたちは元気に遊んでいます。乳幼児連れも寒くても参加、楽しく遊んでます。わくわくプレパ3代目のハンモックがお目見え。寒い日はたき火のコーナーが大賑わい。大人の方が頻繁に暖を取りにやってきます。子どもたちは大きなダンボールで移動したり、木工したり、綱引きや砂遊び、斜面滑りなどそれぞれ楽しんでいます。2月初めに追加養成講座を開催、新しいプレーワーカーとして「スワトモ」が来るようになりました。
a0141899_164876.jpga0141899_1642346.jpga0141899_1644786.jpg
a0141899_1653486.jpga0141899_165538.jpga0141899_1661730.jpg
a0141899_1672416.jpg
a0141899_1683981.jpga0141899_1691691.jpg

a0141899_1610486.jpg
a0141899_1611359.jpg
a0141899_1612645.jpg
[PR]
by mihos24 | 2011-02-10 16:23 | プレパ
12月11日と19日は絶好のプレパ日和!!乳幼児親子、おじいちゃんおばあちゃんと乳幼児、小学生でにぎやかでした。コマや泥んこ遊びに熱中する子どもたちもいれば、木工に夢中な子、プレーワーカーのリョウに3人がかりで相撲をいどむ小学生などいろいろ。芝が枯れたので、小学生たちはダンボールで、斜面滑りをしていした。倉庫の前に陣取って大きなダンボールハウスを造った小学生、イスの上からハウスにジャンプして飛び込むのを楽しんでいました。寒いので火の周りもにぎやか。持ち寄り野菜の豚汁もおいしくできましたが、焼き芋やウインナー、マシュマロクッキーなど様々。子どもも大人も楽しんだプレパでした。25日は一転して寒い日、大人は時々火にあたらないとたまらないくらい寒かったのですが、子どもたちは平気で靴をぬらしながら泥遊びやヒミツ基地づくりにいそしんでいました。持ち寄り野菜の豚汁は最高!途中から雪も降り始め、今年最後のプレパも楽しく終わりました。来年は1月8日から毎週開催!みんな遊びに来てね!!
a0141899_2027095.jpga0141899_20271431.jpga0141899_20272761.jpg
a0141899_20275584.jpga0141899_20294358.jpga0141899_20295684.jpg
a0141899_20303692.jpga0141899_20304868.jpga0141899_2031229.jpg
a0141899_20311574.jpga0141899_20312860.jpga0141899_20314296.jpg
[PR]
by mihos24 | 2010-12-26 20:34 | プレパ
ポカポカと絶好のプレパ日和。子どもたちは砂遊びや木工、ダンボール遊び、ヒミツ基地づくり、ロープを土俵にしての相撲など思い思いに遊んでいました。いつの間にかダンボールで囲った売り地ができ、値段は何と0が17個、10京?親切に連絡先まで書いてある。さらに砂場の立て札も売り地案内の看板になっていた。子どもの発想は面白い。買い手は現れなかったみたい・・。泥水ジュースに泥ドーナツのお店屋さんもできていた。
a0141899_22363342.jpga0141899_22354551.jpga0141899_22371241.jpg

a0141899_22383282.jpga0141899_22385385.jpga0141899_22401787.jpg
a0141899_19363491.jpga0141899_19382097.jpga0141899_1942818.jpg
[PR]
by mihos24 | 2010-12-08 22:43 | プレパ
秋になってプレパはとってものどか、たくさんの子どもたちや親子でにぎわっています。今日はヒミツ基地らしきものが複数できていました。木登りする子、こま回しをする子、木工をする子、それぞれやりたい遊びが展開していました。ゲームで遊んでいた子どもたちもプレーワーカーやスタッフの声かけでそのうち、他の遊びをし始めました。ホントにプレーパーク日和、来週も楽しみです。みんな遊びにおいで!!
a0141899_20174199.jpg a0141899_20183637.jpga0141899_20193258.jpg

a0141899_2021196.jpg
a0141899_20214958.jpga0141899_202222100.jpg

a0141899_20231534.jpg
a0141899_20241072.jpga0141899_2025570.jpg

a0141899_20255732.jpga0141899_20263670.jpga0141899_20274296.jpg
[PR]
by mihos24 | 2010-11-20 20:28 | プレパ

夏はやっぱり水!

a0141899_2282619.jpg忙しさにかまけ、ずっと更新できてませんでしたが、わくわくプレパが昭和公園に常設になり、毎週開催にして4か月。7月は24日まで毎週開催してきましたが、冒険遊び場一斉開催の日の8月29日(日)までお休み。

休みに入る前の最終日だった24日は、18日に出来上がった手作りウォータースライダーが大人気。そしてとても嬉しいことが・・。あまりに楽しくもっと遊びを続けたかった子どもたちの方から「片付けも全部自分たちでするから後1時間延長してほしい」との申し出が。いつもは3時終了で、スタッフ・プレーワーカー・子どもチラホラで片付けしてミーティングが終わるのは4時過ぎ。子どもたちの申し出を受けるとなると5時帰りということが頭をよぎるものの、急遽スタッフとプレーワーカーで協議、「やらせていいっちゃない」とプレーワーカーたち。1時間延長となって喜々として子どもたちだけで遊ぶ姿に「うん、プレーパークらしい姿やね」とのつぶやきがプレーワーカーの間から。そして1時間後約束通りにプール部分を分解し、せっせと子どもたちが片付けて終了。

プレパは子どもが育ち、プレーワーカーが育ち、大人が育つ場所です。毎日遊べるプレーパークにしていきたいものです。

いよいよ8月29日(日)は冒険遊び場一斉開催の日、この日はいつもの10:00~15:00までのプレパに加え、夜も午後7:30~8:30まで“影絵で遊ぼう”を開催。夜は親子参加ですョ。
a0141899_22301234.jpg
a0141899_2231333.jpg
a0141899_22401820.jpg
[PR]
by mihos24 | 2010-08-20 22:20 | プレパ

わくわくプレパ

a0141899_2110846.jpg今日は常設になって3回目のわくわくプレパ。プレーワーカーは、ぜんさん、みきちゃん、よっし~に、学生のこれちゃんとカーリー。昼から雨の予報だったけれど、午後1時くらいまでとてもいい天気で暑いくらい。乳幼児も多く、1年生から卒業した6年生まで各学年の子どもたちが遊んだ。前回(常設第2回)はプレーワーカーとだるまさんが転んだや、鬼ごっこで遊ぶ光景が見られた。今回はコマやハンモック、砂山、ダンボール、竹ぽっくり、ターザンロープなど思い思いに遊ぶ姿が見られた。シンボルツリーとなったホルトの木への木登りが人気で何人も登っていた。

お昼どき、よっし~が自作のデザートを持参。材料はヨーグルトにチーズ、レモン、生クリームとのこと。見た目は少し固めのヨーグルト。ブルーベリーをトッピングしたものをいただいたが、とっても美味!!プレーワーカーや大人には大好評だったが、子どもは「おいしい」派と、「あんまし~」派に・・・・。スタッフのひろゆきさんのパートナーが焼いて進めてくれた手作りがんもどきやお餅は絶品!!

常設前は月1回だった為いつも豚汁(野菜は参加者持ち寄り)をみんなで作っていたので、おわんとお箸を子どもたちが持ってきていた。常設後は月4回開催するので、参加者は食べ物持参とした。「豚汁あると思ったのに~」と、おわんとお箸持参の子も。「今度から食べる物は自分で持ってきてね。かまどで焼いたり煮たりできるからよ」と話す。不要の鍋やフライパン、お釜を募集中。スタッフもプレーワーカーも持参したり、かまどを利用したりして自分で用意。プレーワーカーの野外料理の腕前もなかなか興味深い。ちなみにうどん、バームクーヘン、何でもできるのがぜんさん。さてさて次回は?プレパが毎週あることで楽しさが増してきた。
a0141899_2125389.jpga0141899_2131076.jpga0141899_2132221.jpg

a0141899_2142935.jpga0141899_2154793.jpga0141899_2171287.jpg
a0141899_2124489.jpga0141899_21243195.jpga0141899_21251995.jpg

[PR]
by mihos24 | 2010-03-20 21:29 | プレパ
a0141899_21432636.jpg2003年から準備を始め、2004年2月28日に第一回わくわくプレーパークを開催して6年目、わくわくプレーパークが昭和公園に常設になりました。福津にプレーパークを作ることを目的に小学校区毎のまちづくり(現在は郷づくり)に参加し、子育て支援部会を立ち上げて6年目の春です。

ちょうど6年面の今年2月28日に昭和公園内に大型倉庫を2基設置、子どもたちとトイレのペンキ塗り(下水道工事と一緒にするため、トイレのみ今年度リニューアル)をし、花を植えました。昭和公園入り口にわくわくプレーパークの看板を設置し、3月7日に市長にも出席してもらい、オープン記念イベント&プレーパークを行いました。

すごく寒い日でしたが、市長・福間小学校校長先生・ふくま郷づくりの会会長・ふくま郷づくりの会子育て支援部会長(わくわくプレーパーク代表)挨拶に続き、昭和公園横の地主さんで、4年間畑の一部を無償提供してプレパの倉庫を設置させて下さったMさんの表彰の後、オカリナと太鼓の演奏でお祝いしました。ふくま郷づくりの会の方々、地域婦人会や商工会有志の方々のご協力で、豚汁やぜんざい、ポップコーン等をいただき、午後はプレーパーク。プレーワーカーも今日はほとんど全員集合し、楽しい時間を過ごしました。
a0141899_21532566.jpga0141899_2156194.jpg
a0141899_21541362.jpga0141899_223276.jpg
a0141899_2262058.jpga0141899_2275164.jpg
a0141899_22154679.jpg a0141899_221255100.jpga0141899_2220990.jpg
[PR]
by mihos24 | 2010-03-20 18:24 | プレパ
10月31日(土)13:30~16:30に、ふくとぴあにて、第2回養成講座を行いました。参加者は20代から60代まで。一部子どもも参加。初めに「子どもって?」というワークショップ。現役の子どもから「子どもはさわぐ」「子どもは遊ぶ」「子どもはうるさい」「子どもはお菓子が好き」などが出て面白かった。次に遊びのワークショップ、子どもの頃面白かった遊びの場面を絵と言葉で表した。60代から現役の小学生までを並べると遊びの変化が見られた。遊びと大人の役割では、かつてと現在を比較、大人の役割について論議した。次回、第3回は12月12日(土)の同時間。
a0141899_941209.jpg
[PR]
by mihos24 | 2009-11-16 09:50 | プレパ